ねつきちゃんの描き方講座

かわいい(自画自賛)

ねつきちゃんのファンのみなさま

お世話になっております、あませです。
今更にしてようやく趣味全開であるお絵描きのコーナーです。

今回は以前描いた絵のメイキングというか、作業しながら思ったことを書き出してみたり。
ちなみに、完成イラストはpixivやらDeviantArtやらに投稿済みですので良かったらみてたってください。

目次とか用意してみようとアンカーの使い方わからなくて調べたけどよくわからなかった。
というわけでそのままいきましょう。

あ、今回はお肌の露出が多いのでご注意ください。

スケッチ

とりあえずポーズ集見ながらスケッチすけっち。カラダの練習にもなるし良いこといっぱい。
描いてる時は多分筋肉とか骨の構造を意識しないといけないんだろうけれども、とにかく見て真似る。凝視してなるべく寄せる、そんな意識でスケッチ描いてました。
ポーズ集の方には耳や尻尾ないんだけれど、不思議だなあ。


え、画像横並びできないのかなこれ。。。

ペン入れ

今回はパッと見て雰囲気良さげだったポーズをそのままデジタルで塗ってしまおうと思い立ったわけですね。
そのままスキャンして取り込み…というのは我が家にはスキャナーがないので、撮った写真を下描き代わりにしてそのままペン入れ。最近はスケッチの写真がそのまま下描きなんてことの方が多いです。完全に勢い。

影塗り

ここ最近は「グリザイユ画法」という塗り方で進めています。合ってるのかなこれで。
ググると塗り方大量に出てくるので今回は細かいところは割愛します。
いずれ「ぼくはこんな感じでグリザイユってまーす」っていうのも書きたいですね。

着彩

影は塗り終わっているので、そのまま色を置いていけばあっという間に完成です。オーバーレイレイヤーを使って色を置いていくかんたんなお仕事です。
またいつか丁寧に書き残しておかないと多分忘れる気がする。

実際に出来上がって投稿した後に思ったこと。
  1. 顔のバランスが悪い、顎や目のあたりのバランスが特に。
  2. しっぽの影がふんわりしすぎていて微妙、もっときれいにいい感じにしたい。
  3. そのおまたのしっぽは無理がある

反転してバランス確認したりしなかったのでそのせいかなあ…
こういうところでちゃんと反省して、次回に活かしていきたいものでございます。

それでは、また。

コメント